ニコまま日記

    暖冬?

    今朝は冷えましたね。。
    子供が学校に行くときに「雪」がチラホラふっておりました

    でも、昨年末から暖かい日がつづいていたせいか
    ほら。。こんなものが。。。


    寒がりニコさんの横に咲くのは

    鉄砲百合!

    実家の庭で増殖中なのですが。。。
    夏の終わりに咲いて、ほとんどのものは種を飛ばしたあとのカラカラな姿

    これともう一株、暖かさに狂い咲きしてしまってました

    秋を春と間違えて芽を出して?
    強引に冬に咲かせちゃった という感じなのでしょうか
    さつきの花もちらほら咲いているのです
    すごい暖冬ですね

    さて、今日は読み聞かせについて書こうと思います

    毎週月曜日と木曜日
    朝の8時20分から40分までの20分間
    小学校で読み聞かせボランティアをしています

    去年の春からはじめたのですが
    何を読んでいいのか、よくわからない状態です(汗

    いつ何処のクラスで何を読んだのか
    どんな反響だったのかを記録していこうかな
    と思っています
    残り4年間記録を続けたら「これが読み聞かせにオススメ」と思える本のリストが出来上がりそう

    ちなみに、去年は「やまんばの錦」という絵本と
    「笛吹きイワーヌシカ」という絵本の評判がよかったかな♪

    来週の月曜日に、今年最初の読み聞かせがあります
    楽しみです♪

    れいの誕生日でした♪


    またまた初日の出の写真
    パパの後ろ姿+れいくんです

    今年のお節

    煮物・酢蓮・伊達巻き・のし鶏・チャーシュー・鰤の付け焼き・サーモンと野菜のマリネ
    昆布巻きはニコパパ母さんに毎年いただきます。美味しかった♪
    ごまめ、かまぼこは生協で購入(かまぼこは紅白で買うつもりが紅を2本買ってました。。。失敗)
    黒豆はふじっこ様 数の子は「数の子入りわさび漬け」を購入
    ローストビースは米久様

    本当は、紅白なますも作る予定だったのですが。。。
    酢が切れて断念(買いに行くのが面倒でした)
    きんとんも作る予定だったのに。。。心が折れてしまって断念

    出来る範囲でいいよね。。(汗
    来年はもう少し頑張ります♪


    さて、1月2日はれいの誕生日でした

    午前中にニコパパ母さんと神社に初詣
    午後は私の実家で宴会
    。。毎年ですが、彼の誕生日は用事が多いのです

    1日の夕方にチョコクリームタルトを仕込みまして
    2日に帰宅後
    「8」のロウソクで「ハッピーバースデー」を唄いました
    なかなかヘビーなタルトになりまして。。。
    3日目の本日もおやつは残ったタルトであります(汗

    バースデイディナーは。。。グラタン(笑
    ケーキを食べて、ドミニオンを2ゲームして(オナカが少しすくまで)
    それから、グラタンとサラダを食べました
    お節シーズンだからついつい、手を抜いてしまいます
    ごめんなさい

    冬休みも残り少なくなってきました
    最近は、「パパママと遊ぶ、おばあちゃんと遊ぶ」ことも楽しいけど
    「公園で友だちと遊ぶ」ほうが楽しいようで
    休み中でも、仕事の時間をつくれるようになって助かってます

    だんだん、一緒に遊んでくれなくなるのかなぁ。。。


    あけましておめでとうございます♪

    DSC_0150.jpg
    本年もよろしくお願いします。

    元日に家族で「ふるさと大橋」からの初日の出を拝みに行きました

    今年は例年にくらべて暖かかったです

    皆さんにとってすてきな一年になりますように

    年末バタバタしていたので、年末の出来事をアップすることができませんでした(汗
    私の記録として、ここに書いておきます

    さかのぼること2週間
    クリスマスツリーの飾り付け


    昭和の香りのするツリーであります
    25年以上昔に、当時の会社の後輩からプレゼントしてもらったツリー
    今年は「ニ●リ」さんでオーナメントを追加しました

    漢字検定ドリル はじめました

    年に一度漢字検定をうけています(まだ9級)
    ドリルもがんばって、次の8級を目指すのだそうです(ガンバレ)

    恒例のクリスマスゲームパーティー

    クリスマス時期とゴールデンウィークのお楽しみ
    Y家ご夫婦が遊びに来てくれて、楽しい時間を過ごしました

    プレゼントいただきました
    0001_xlarge.jpg


    なんと! ドミニオンの拡張セット「陰謀」と新しいゲーム!!

    今年のリアルサンタさんは太っ腹であります
    ありがたやありがたや。。。

    宴会料理は。。。(写真は2日目)
    0023_xlarge.jpg
    コストコチキン・鶏ももにくのポトフ・茸とベーコンのアヒージョ・バゲット・写ってないけど豆と野菜のサラダ・ポテトサラダ
    頂き物の生ハム・チーズ・レバーパテ
    。。。とワイン

    朝ご飯には和定食(鮭・味噌汁・サラダなど)を出してみたり
    お昼に蛸焼きしたり
    あっという間の4日間でした♪

    いただいたゲームは
    冬休み中の我が家で大活躍中です
    ありがとうございました♪





    防災訓練とか

    またまた、間があいてしまいました(汗

    12月6日に町会主催で「防災訓練」がありました

    本当は、200人くらい来る予定で
    消防署の方々を呼んでいたのですが。。。。
    実際には50人も来ていなかったんです、消防士さん、ちょっと怒ってました(涙

    当日、我が家の近所にある市の文化会館に「SMAP」が来てたんです
    ええ、NHKのど自慢で(笑
    その影響もあるのでしょうが。。。
    親子会の回覧と掲示板にしか防災訓練のお知らせがなかったんですよね。。
    ふつうの町内会の回覧は回っていなかったような。。。?
    それじゃあ200人も来ないよね

    200人来る予定だったので、消防車が3台も(4台だったかも?)

    消防士さん7~8人いらしてました(忙しいでしょうに。。。)

    煙体験ハウスも設営してくれました

    。。。こんな少人数で申し訳ありません

    みんなで、煙を体験してみました

    姿勢を低くして、前に進むのですが
    本当に廻りが見えなくて。。。
    本当の煙はもちろん煙たいし、目に染みるでしょうし。。
    煙こわいって思いました
    (子供達は楽しそうでした)←おーいっ

    心臓マッサージとAEDのレクチャーも

    大人の参加者がすくなかったので、子供達も心臓マッサージをやってみていました

    「心臓が止まっている時点で「死」なんだから
    とにかく心臓マッサージをしてください。
    それによって命がたすかるかもしれない。
    後遺症が軽くなるかもしれない
    正しい心臓マッサージかどうかより、『やる』ことが大事なんだ」

    と消防士さんがおっしゃっていました

    大事なコトだと思いました

    人が少なくて本当に、消防士さんはがっかりしていました
    来ていた人たちもがっかりしていましたよ
    こういう大事なことは、みんなが知っているほうがいいと思うので。。。
    また、来年も同じ企画があるハズ
    来年はもっと大勢で参加できるといいですね

    やっと幼稚園のクリスマス会が終わりました
    (12月10日・14日・15日)

    ひいらぎかざろう
    もろびとこぞりて
    もみのき
    星に願いを
    スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス
    ドレミの歌

    の6曲を歌いました
    子供達が喜んでくれて、今年も大成功♪
    みんなキラキラしていて、楽しかったです


    イイニクの日

    いろいろ忙しくて、間があいてしまいました

    最近の出来事をつらつらと。。。

    11月27日 柏の葉公園でテニー君と散歩


    ニコはウィペットという犬種です
    あまりペットショップでは見かけない犬で
    ニコが我が家に来た頃には、同じ犬種に出会う機会はほとんどありませんでした

    ネットで知り合った同じ犬種の人たちでオフ会があったりして
    そこでお知り合いになったテニー君



    テニー君もニコも同じ年。知り合った頃はまだ1才くらいだったかな。。?
    あっという間に時間がたって、立派なシニア犬になりました

    また春が来てあったかくなったら
    お散歩する約束をしました

    その日に、テニー母さまより「洋なし」を頂きました
    人生初の洋なしに手が震えましたが。。。
    ケーキに入れて焼いてみました


    グリルパンにホットケーキミックスを使った生地と洋なしをながしこみ、
    グリルで9分でできあがりました

    洋なしってものすごく美味しいんですね!
    焼き菓子に入れるとものすごくいい!
    パパも伶も「うまーい♪」と大喜びしてくれました
    好きな食べ物がひとつ増えました

    イイニクの日(11月29日)

    実は結婚記念日でありました

    最近は「ちょっといい肉を買って自宅でスキヤキ」が定番です

    丁度日曜日だったので日本酒で乾杯しましたよ



    すごーく美味しかったです
    1キロ(250g×4パック)買ったのですが、三人では500gで満足でありました
    残りは、、翌日にしゃぶしゃぶでいただきました
    満足満足

    パパがお花も買ってくれました

    うれしいねぇ♪

    食欲の秋を迎え、柿の種中毒にもなり
    ダイエットしてやっと減らした体重が1.5kg増加。。。
    柿の種中毒。。。何とかしなくては。。。(涙


    前のページ 次のページ

    FC2Ad